本日 24 人 - 昨日 0 人 - 累計 23660 人

food inc

皆様こんばんは。


今日は海外版DVDを買いました。海外版というか海外のDVDですね。

残念ながら日本語版はありません。food inc というドキュメンタリーDVDです。http://www.cinemacafe.net/official/foodinc/


アメリカの食品産業の裏側を徹底的に批判していて、見る価値ありです。

日本は食糧廃棄率世界一の国です。アメリカよりも多くの食糧を捨てているんです。

何を意味しているか、それは「無駄」です。完璧なサービス、完璧な生活、完璧な食品、完璧な物、これと引き換えに、命を無駄にしています。

この世に完璧な人間はいますか。

この世の中に完璧な人間など一人もいません。完璧だと思う人がいるのなら、それはその人の良いところしか知らない、もしくは見れていないのです。

サービス、物も同じことです。

お米は神様、豚、牛、鶏、魚に命はありますが、野菜にだって命はあります。

全ての命を自分達の完璧主義を貫き通すために犠牲にしています。


その世界中の代表が日本人です。とても恥ずかしく思います。

私は小さいころから、「お米は神様」と教わりました。粗末にすると罰が当たるよ。

もちろんお米に限らず、夕食時に食べたくない物を残したりすると、キチンと残してはいけない理由を説明されて、それに納得し、吐きそうになりながらも全ていただいたものです。

そのおかげか、海外のどこに行こうと住もうと、お米があれば必ず残さず食べ、

出された料理はありがたくいただくことが当たり前になりました。

そんな自分にとって当たり前のことが素晴らしいことに思える外国人もいるようで、そのおかげで尊敬されたり、「日本は素晴らしい国だ」、と言ってもらうえることもあります。

自分が少し我慢したり工夫することで、世の中の色々な物が助かります。世の中の色々な物を手に入れるチャンスが増え、良いチャンスの循環が回り、大きく見ると、宇宙のルールが自分に味方してくれます。

結果的に人脈や得られる収入も増えます。思いやるのは人だけではなく、

物、生き物、全てを思いやるのが大切で当たり前なんだと思う今日この頃です。



コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):